毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

ポテトグラタンで失敗

このレシピを試してみたのだが、わざわざじゃがいもをまず炒めてから・・・と書いているのにも関わらず、はしょって玉ねぎとじゃがいもを一緒に炒めてしまったら、じゃがいもに全然火が通らず大失敗。チーズをかけて焼いた後に、改めて鍋に戻して、水を300mlくらい追加して、じゃがいもを煮直す羽目になった。メークインだったこともあるかもしれないが、その後更に20分くらい茹でないといい感じに柔らかくならず、最後に入れたほうれん草はすっかり変色してしまった。

味的にはそこまで問題なくいただけたのだが、やはりほうれん草がちょっとグズグズになってしまったのは痛かった。

じゃがいもの薄切りを炒める場合は、炒める時間の長さは1枚のスライスの厚さや品種にも関わってくるはずなので要注意、味見は確実に必要(今更ですが…)。