毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

オーブンでまたもや大失敗

ひどい失敗をしたので記録。

参照したレシピはこちら。

オーブンに入れるまでは、通常の料理と同様なので問題なく進んだのだが、オーブンで焼いた後、バターなのかりんごの水分なのかが周囲に激しく漏れ出ているではないか。当然、パイ生地はびしょびしょ。全体にふにゃふにゃのパイの形をした別物になってしまった。先日のシーフードピザでも水分が出過ぎるという点では同様の失敗をしていたが、今回は特にオリジナリティを発揮した部分がなかったので完全に意表を突かれた。

そういえば、志麻さんのレシピという「りんごのタルトタタン」でもやはり水分が出るという失敗があった(そんなのばっかりだ)。本来なら、適度なとろみを持つはずのキャラメルの部分が、全くとろみなしのほぼ水分になってしまった。このときはパイ生地を上に乗せていたので、パイ生地がびしょびしょになることはなかったので味はまだしもだったのだが、少なくともタルトタタンといえる代物ではなかった。

「焼いた結果びしょびしょになる」。しかもそれを連続でやる。酷い話だ。どう改善すればいいのかもよくわからない。オーブンでやる料理は思うようにいかないパターンが多い。結構何度も使っているのに、勝率はよくて五分くらいだろうか。どうすればオーブン料理が上達するんだろうか…。

失敗について参考になるかも↓

そういえば、オーブンでの失敗をひとつ思い出した。パイナップル果汁に漬け込んだ肉をケバブ風に焼いたら、なんと肉が原型を留めずにどろどろに溶けてしまったのだ。恐らく、オーブンで温まる過程で消化酵素が効率的に働く温度になっていたのではないか。少しだけ味見したがそれはひどいもので、残念ながら全部捨ててしまった。

タンパク質分解酵素による失敗といえば、「舞茸を茶碗蒸しに入れたら固まらなかった」という失敗もあったが、オーブンでやるのはなかなか珍しいのではないか。

こういうの基本的にセンスが皆無なので誰かに助けてほしいです。ほんとに。料理教室でも行くか・・・?

とりあえず教訓

「オーブン料理に関しては、これまでの料理経験で培った勘はあまり通用しない。省略して書いたレシピで作ると前提が抜け落ちている可能性も出てくる。専門家が懇切丁寧に書いた、初心者向けのレシピをまずは参考にする。」

オーブン料理に関しては、焦らずにまずは初心に戻って謙虚に取り組むことにしよう。